工事名 :擁壁改修工事 (代々木5丁目1番先)
場 所 :東京都渋谷区代々木5丁目1番先
発注者 :東京都渋谷区
請負者名:荒井建設株式会社
契約工期:H26年11月21日~H27年3月25日
作業所長:大須賀敏満

 

工事名 :山谷小学校校舎棟改築工事
場 所 :東京都渋谷区代々木3丁目47-1
発注者 :東京都渋谷区
請負者名:鈴縫・荒井建設共同企業体
契約工期:2013年6月17日~2015年2月27日
作業所長:野澤 孝さん(鈴縫工業)
職 員 :田中誠一

 

◎報告
今回のパトロールは、渋谷区発注の土木工事と2月末で竣工を迎える小学校改築工事です。社長には当日の朝、旭川空港を出発し、待合わせ場所の渋谷駅モヤイ像前に直接来ていただきました。そのあと、擁壁改修工事のある代々木八幡宮にバスで移動しました。擁壁改修工事では、大須賀所長から現場の作業状況や近隣の状況対策など、工事全体の説明がありました。そのあと、雨が降っていましたが、作業鋼台の最上部に上がり作業状況の確認をしました。社長から、仮設足場等の作業床の確保と作業機械の一部を鋼台の外にはみ出し作業することがあるので、第三者災害に十分に注意を払うこと、との指示がありました。また、鋼台の許容荷重の確認、特に機械の移動時の許容荷重を十分に考慮し、安全作業でお願いしますと、お話がありました。
擁壁改修工事をあとにし、山谷小学校校舎棟改築工事にバスで向かいました。現場事務所では、企業体の野澤所長から現在の進捗状況や今日の作業内容、今後の作業予定などの説明がありました。そのとき、仕上げ関連の質問が社長からいくつかありました。 作業は、2階から4階は廊下床の仕上げと家具の設置を残して、ほぼ終了していて、1階は天井関連の作業と廊下の仕上げが残っていました。今後の主な作業は外構工事ですが、当日は雨のため屋外作業は中止されていました。全体として整理整頓、清掃が遅れているため、早急に対応することになりました。
パトロール終了後、発注者の渋谷区に報告と挨拶に伺いました。そのとき「昭和61年に渋谷駅周辺整備工事をした際、ハチ公像の移設を荒井さんにやっていただいたんですよ。」とお話がありました。社長には、雨の中パトロールを精力的に廻っていただき、ありがとうございました。

報告:土木建築部長 田中誠一