実施日 :平成26年3月18日(火)

工事名 :AudiAsahikawa新築工事
場 所 :旭川市東鷹栖
発注者 :光洋自動車㈱
請負者名:荒井建設㈱
契約工期:平成26年1月10日~平成26年8月10日
作業所長:井土 剛志
職  員:佐々木孝文さん(派遣社員)

◎報告
今回のパトロールは、既存の社屋を解体後、車のショールームと整備工場を新築する工事です。本社を出発し国道40号沿いの現場事務所に到着しました。事務所では、井土所長から工事概要と、当日の作業内容、全体工程の進捗状況について説明がありました。また、パース(完成予想図)や平面図、サンプル品で外・内部の特殊な仕上について丁寧な説明がありました。
社長から「この様な特異な建物に関わる機会は少ないので、心に残る建物になりますね。」とお話があり現場へ向かいました。当日は基礎のアンカーフレーム設置と鉄筋の配筋作業を行っていました。社長から「地足場から落ちる氷や資材による落下災害に充分注意してください。」と指示を受けました。また、「来週から気温が上昇するようなので、地盤のぬかるみに足を取られ転倒する事故や崩壊による災害に充分注意してください。」との指示がありました。それに対し井土所長は、無災害で工事が完了するよう現場の安全管理を約束していました。
最後に現場で働いている全員で集合写真を撮り、安全と質の高い建物の施工に向けて気持ちがひとつになれました。

報告者:建築部長 太田道徳